Eyecatch
2024年2月17日

NBAのチケットを購入する方法は?お得な手段も紹介!

Author
バスケヤリタイ 太田
編集長

チケットに関する基礎知識

引用元:NBATickets.com

基礎知識として、チケットの種類と価格差について解説します。

チケットは新品とリセールチケットの2種類

新品チケットは、各球団やチケットサイトから直売されるチケットのことを指します。試合日以前に販売されることが特徴です。通常はリセールチケットより高額で取引されます。

リセールチケットは、再販チケットを指す名称です。新品チケットを購入した人が、他の人にそのチケットを販売する仕組みが正規で作られています。試合日以前だけでなく、試合日当日にも販売されることが特徴です。

チケットの種類による質や価格の違いはありません。リセールチケットの方が割高になるケースもあります。

試合や座席位置による価格差

価格は試合の人気度や座席位置によって異なることが特徴です。

試合の人気度

人気が高いチームほど、チケット価格は高額になります。2022-23シーズンのチケット平均価格が高い上位5チームは以下のとおりです。
※平均価格は1ドル=132円で計算(2023シーズン終了時の2023年4月9日の為替目安)・100円未満四捨五入

No

チーム名

チケット平均価格※

主要選手(2022-23シーズン在籍)

1

ゴールデンステート・ウォリアーズ

約80,700円

ステフィン・カリー

2

ロサンゼルス・レイカーズ

約68,400円

レブロン・ジェームズ
八村 塁

3

ニューヨーク・ニックス

約45,700円

ジュリアス・ランドル

4

ボストン・セルティックス

約40,000円

ジェイソン・テイタム

5

フェニックス・サンズ

約37,600円

ケビン・デュラント

反対に平均価格が安いのは以下の5チームです。
※平均価格は1ドル=132円で計算(2023シーズン終了時の2023年4月9日の為替目安)・100円未満四捨五入

No

チーム名

チケット平均価格※

主要選手(2022-23シーズン在籍)

1

インディアナ・ペイサーズ

約18,200円

マイルズ・ターナー

2

オクラホマシティ・サンダー

約19,500円

シェイ・ギルジャス・アレクサンダー

3

デトロイト・ピストンズ

約20,200円

ケイド・カニングハム

4

サンアントニオ・スパーズ

約20,700円

ザック・コリンズ

5

ヒューストン・ロケッツ

約21,000円

ジェイレン・グリーン

これらの平均価格はすべての座席をあわせて計算されています。

座席位置

一般的にはコートサイドに近いほど価格が高額になり、離れるほど低額になります。一般席・VIP席・スイートルームなどと区別されることもあり、スイートルームでは専用ラウンジつきの特別チケットが販売されることも特徴です。

前述したとおりチームによっても価格差は生じますが、安価な席であれば通常1万円未満でチケットを手に入れることができます。一方、コートに近い席だと数十万円から数百万円の設定をされていることが多いです。

NBAのチケットを購入する4つの方法

引用元:NBA.com

NBAのチケットを購入する方法は4つあります。

観戦ツアーを予約

まず1つは旅行会社のパッケージツアーを利用する方法です。観戦チケットだけでなく、宿泊施設の予約まで含めてトータルで手配をしてもらえるメリットがあります。手間が少ない分、価格が割高になる傾向があることが特徴です。

代理店で購入

2つめが代理店を通して購入する方法です。代理店で購入するメリットとして、手配の容易さが挙げられます。NBAのチケット単体を個人で手配する際は、英語でのやり取りをしなくてはなりません。代理店での購入であれば手続きも日本語で行えるため、その点に不安のある方はチェックしてみてください。

現地で購入

3つめが現地の試合会場で直接購入する方法です。NBAは試合会場の窓口でもチケットを販売しています。ただし、必ず購入できる保証はありません。通常はほぼ予約の時点で席が埋まってしまうため、他の購入方法が使用できなかった場合の最終手段として覚えておきましょう。

チケットサイトで購入

4つめがチケットサイトで購入する方法です。個人でチケットを手配する方法として最も一般的なものといえます。NBAの各チームはシーズンごとにチケット会社と契約をする仕組みになっていて、その提携先チケットサイトが該当チームの公式販売元になります。主要なチケットサイトは以下のとおりです。
※購入にはクレジットカードまたはPayPalによる決済が必要になります。

Ticketmaster(チケットマスター)
StubHub(スタブハブ)
SeatGeek(シートギーク)
AXS
Vivid Seats(ビビッドシーツ)

購入の流れ

NBA公式サイトが運営する「NBA Tickets.com」というサイト経由で各チケットサイトにアクセスする方法と、直接チケットサイトにアクセスする方法があります。どちらの方法も流れは以下のとおりです。

1. 観戦したいチームを選択
2. 座席を選択
3. 支払い処理

また、購入の流れのなかでアカウント作成が必要な場合もありますので、別途流れに沿って処理を行いましょう。

お得に購入する方法

NBAの観戦チケットを安く購入する方法をいくつかご紹介します。

不人気チームとの対戦

冒頭でもお伝えしたとおり、人気チームのチケットは価格が高額です。人気がそこまでないチームの試合を選択することで、安い価格でチケットが購入できる傾向があります。

直前購入

リセールチケットを購入する場合は、試合直前も狙い目です。リセールチケットを販売する人は、試合開始までに買い手が決まらないと損失を被るだけになってしまうため、試合直前になるほど価格が安くなります。需要が高いペアチケットなどは直前でも割安にならないことがあるため、注意しましょう。

シーズン終盤

シーズン終盤でプレーオフの進出が叶わなかったチームの試合は、価格が安くなる傾向があります。3月以降が狙い目です。

セール・クーポンの利用

チケットサイトでは定期的にセールの開催やクーポンの発行が行われているため、併せてチェックしましょう。

アメリカン・エキスプレス・カードの利用

アメリカン・エキスプレス・カードはNBAの公式クレジットカードとして提携をしています。そのため、アメリカン・エキスプレス・カードの保有者は購入時に割引を受けられることが特徴です。